ボクサーはいろいろものをしゃぶって噛みます。

うちのボクサーは、現在、11か月になる子犬です。名前は、クーパーです。現在、アメリカ在住です。クーパーは、農家の方がサイドビジネスでブリーディングをしているものを買いました。勝った時は、クーパーは、生後9週目でした。8匹の子犬のうちの唯一の男の子でした。

ボクサーは、すごく忠誠心が強くて、飼い主を守ることに関しては、すごく優れた犬です。でも、ものすごく人懐っこい犬でもあります。兎に角、遊ぶのが大好きで、家の中も走りまくります。

トイレトレーニングに関して言えば、少し苦労しました。うちの家では、ほぼ常に誰かが家にいる状態ですので、生後6か月までは、毎20分後、および食後には、外にだして、トイレをさせてました。でも、生後6か月までは、まだトイレを外でする感覚が頭の中に入ってなくて、よく家でおしっこをしていました。特に、友達が遊びにくると、ものすごく興奮して、おしっこをばらまいてしまいます。犬好きの人には問題ないですが、そうで無い人には、十分注意が必要です。

生後7-9か月になるとだいぶおしっこもしなくなりましたが、たまにうんちも人のいない場所を見つけてしていました。うちは、一階と二階の階段に、幼児用のゲートをつけて、クーパーがひとりで勝手に行き来できないようにしました。

現在、生後11か月になりますが、だいぶトイレに関して信頼できるようになってきました。ここ1か月ほどは、全くアクシデントはありません。ただ、夜眠るときは、私の部屋で一緒に寝てるのですが、たまに、朝方の4時とか5時に起こされることがあります。その際は、外に連れていかないといけないので、寝る前にあまり水分を取らせないようにするのと、寝る直前に外に行かせることをしています。

ただ、それ以外は、まだ、自分から、外におしっこをしたいというジェスチャーはしません。ですので、未だに、30分から一時間に一回外に出しています。いすれ自分から外に出たいアピールをしてくれることを願っています。

ボクサーだけに限ったことではありませんが、とにかく、いろいろものをしゃぶって噛みます。いろいろ犬のおもちゃや堅い素材でできたおやつを与えてはいますが、それ以外にも、家のじゅうたんや、子供のおもちゃなどは餌食になります。一度仕事の重要書類も滅茶苦茶にされたので、ちゃんと保管することをお勧めします。叱っても、ほとんど効果はなく、悪いことを認識できても、その原因までは、絶対にわかってくれません。叱るなら、その現場で叱らないと全く意味がありません。あとで発覚したいたずらは、目をつむるしかないのです。。。