マルチーズのおやつはほどほどに

小型犬のメスを室内で飼っております。
小型犬はちょっとしたことで吠える傾向がありますし、うちの子も例外ではありません。
うちはかなりの田舎で近所迷惑とかはあまり考えなくてもいいので、ある程度は自由にという感じですが、あまりに酷い場合は叱ることもありますね。
人の来客はもちろんのこと、ちょっとした音が鳴ったり、近くで犬や猫の鳴き声がしただけで吠えますので
特に住宅街だと吠えないようにしつけないと近所から苦情は来ると思います。

あとは犬によっては噛まないようにしつけないといけないのですが、うちの子はご飯を食べてる時に近づくと噛もうとします。
出来るだけ噛むのは止めさせたいのですが、先代も同じ様に餌を食べてる時だけは噛もうとしたため血筋なのだと諦めています。

食事の方は3食はしっかりと与えおやつは程ほどにを徹底しています。
というのも今の子は2代目で、この子の親にあたる子はよく食べましたし、
みんなついおやつをあげてしまってしまったため、かなり肥満気味で結果的に心臓が脂肪で圧迫され亡くなりました。
その事もあり、現在はおやつに関しては家族全員で与えすぎないように徹底しています。
また人の食べ物もあまり与えないようにしていますが、もし与える際は玉葱等、食べさせてはいけないものは徹底しています。
犬に与えたら毒になるものは多いので気をつけましょう。
塩分の多い物もダメですね。

散歩は基本的に1日1回で、夏場はアスファルトが冷えてから家の周りを連れて回るぐらいです。
というのも人も夏場のアスファルトを裸足で歩くのは辛いのと同じで犬も辛いので、散歩は日が落ちてからにしています。
冬場は昼間の暖かいうちにと出来るだけ負担にならないようにしています。
また庭があるので道路に出ないように柵をしたあとで庭で遊ぶこともありますが
なかなか思い切って走り回って遊ぶ機会が少ないのを改善していこうと思っています。
あとは出かける時、家でお留守番させる時でも夏場は熱中症にならないようにクーラーをかけることですかね。

そんな感じで一日でも長く過ごせたらとは思ってますが、あまりガチガチにしつけるのもお互いに息苦しいと思うしほどよくいいラインを見つけるのが大事なのでは無いかと思います。