【ダメ絶対】ミニチュアダックスフンドの飛び降りは○○の原因に

ミニチュアダックスフンドは腰をやられることが多いので、高い所からの飛び降りは絶対にやらせないようにしています。
また、歯も弱いため、口腔ケアはこまめにやっています。
それでもすでに二回抜歯の手術をしています(年齢16歳)。
12歳頃から口臭が酷くなりましたがあまり気にしていませんでした。14歳の時定期健診で獣医さんから歯茎が腐ってきているので抜歯と治療を進められ処置してもらいました。
16歳になってもやはりまた歯茎が炎症していて、抜歯の手術をしました。犬は口に指とか歯ブラシを入れるのをすごく嫌がるのでケアが大変です。
食べる歯磨きもやっていますがうちのワンコにはあまり効果がありませんでした。
これからミニチュアダックスフンドを飼う方には口腔ケアを必ず行ってください。
獣医さんからは、歯がなくなってもちゃんと食事はできると言われました。
散歩は一日2回は必要かと思います。
私は朝と夕方に散歩をしています。
とにかく散歩に行きたくて仕方ないのが犬です。
散歩に行かないとかなりストレスが溜まるようです。
車に乗るのも大好きで、窓から顔を出すのが気持ちいいらしく嬉しがります。ただ、急ブレーキで座席から落ちてしまうのでクッション等でショックを和らげるよう工夫が必要です。
ドッグフードも好き嫌いがあり、嫌いなものを間違えて買ってしまうと、なかなか食べてくれません。
他の犬はどうか分かりませんが、うちの犬は納豆、牛乳、刺身が大好物です。
牛乳は薄めて飲ますのがいいようです。
嫌いなドッグフードでも牛乳と混ぜてあげると喜んで食べてくれます。
刺身は少しくらいなら全く問題ないそうです。
納豆も人間と同じく、犬にもいい食べ物とのことです。
うちのワンコは納豆のネバネバも平気ですが、苦手な犬もいるそうです。なお、大豆アレルギーの犬もいるそうなのでその点は注意が必要です。
絶対のたべさせていけないのが、ネギ類です。
その点だけは十分注意してあげる必要があります。

※育て方で後悔しないためには、ペットロスちゃんねるなどのペットを亡くしたかたの体験談を読むのがいいとと言われています。参考になさってください。