チワワ・マルチーズのミックス犬にはフローリングは危険?

うちの子は、子犬の頃から関節が弱いです。
ヘルニアになったり、足の軟骨がずれたりしていました。
獣医さんからは、「フローリングだと滑ってしまうので絨毯や滑り止めマットを敷くように」と、
言われていますが、家中に絨毯などを敷くのには結構なお金がかかるので、よく遊ぶ場所だけ滑り止めマットを敷いています。
もともと関節が弱いので、天気が悪くなかなか散歩に行けないときが続いて、久しぶりの散歩に行くと翌日、腰を痛めてキャン!とよく鳴きます。
こういうことがあるので、散歩もほぼ抱っこで数十メートル歩かせて抱っこして、の繰り返しをしています。
まったく歩かないというのは、体に良くないのでなるべく歩かせるようにしていますが、どのくらいの距離を歩かせればいいか、10年経った今でも試行錯誤の日々です。
9歳頃から年齢とともに関節や腰を痛めることが多くなってきたので、
市販の関節を強くする犬用サプリを飲ませるようになりました。
獣医さんは人間用のグルコサミンサプリでも良いと言っていましたが、犬用があるので犬用にしています。
サプリはチキン味でそのままの状態で食べてくれると思っていましたが、食べてくれませんでした。
なので最初はパンに隠すように与えていましたが、パンだけ食べてサプリはペッとすることが多かったり、ごはんに混ぜてもサプリだけ残すといったことがあり、無理やり飲ませることもありました。
最近ではサプリの味に慣れたのか、ごはんの後にサプリを口に近づけるとそのまま食べるようになりました。
サプリを飲み始めて1年近くになり、時々腰などを痛めてしまいますが、痛めても治りが早いように感じます。
また、お腹もあまり強くありません。
雷など大きな音が嫌いでストレスで下痢になることが多いです。
なのでごはんやおやつは「お腹の調子を整える」と書いてあるものを選んでいます。
また毎朝、私がプレーンヨーグルトを食べるのでスプーン一杯分を愛犬にあげています。
いつまでも健康で長生きしてほしいです。