愛情

うちのこは、もう老犬で12歳です。
生後3ヶ月過ぎからうちにいます。
わんこを飼う上で、
まず、最初は、ウンチ、おしっこを覚えさせることが重要です。
トイレシートの上でおしっこをさせ、ここがおしっこ場だということを認識させます。外すことも多いですが、根気よく覚えさせましょう。うちのこは、若い時は、ウンチは、外でなきゃしな買ったんですが、これも訓練で家の中でできるようになりますので、わんこの行動や表情をみてウンチさせてください。これも付き合って行くと、ウンチがしたいということも認識できるようになります。あと、家の中でトイレが上手にできるようにすることは、結構重要だと思います。外でしかしないわんこは、夏は炎天下の中で散歩途中でおしっこ、ウンチをさせなきゃいけないので、人間も大変ですが、わんこも大変だと思います。冬は冬で、雪の中、散歩途中でおしっこ、ウンチをさせなきゃいけないので、これも同様に人間もわんこも大変です。
始めが肝心なので、しつけの際に重要だと思います。
餌ですが、うちは、phのドッグフードを一日2回(朝、夜)
あげるようにしています。わんこは、餌があるだけ食べてしまうので、量については、少ないかなと思うぐらいが適量だと思います。すぐ、太ってしまいますので、これをチェックポイントの一つです。
ヨーキーは、基本的に大人しく、吠えることもほとんどありません。うちのこは、掃除機、雷、腹減ったよの時、に吠えますが、
掃除機も子供の頃にこれは、怖くないんだよと教えこめば吠えなくなるそうです。雷も同じだと思います。お腹が空いた時は、時間をみて、食事の時間であれば、あげればいいし、そうでない場合は、我慢させることをお勧めします。
運動については、基本、わんこの負担にならない天気の時に連れて行きます。ヨーキーは、小型犬なので、そう長い距離は必要ないと思います。子供の頃は、リードを外すとすっ飛んで行きますので、これは要注意です。子供の頃は、公園などでも、かなり運動量が激しいのですが、親になった気持ちで優しく見守ってください。