道路に飛び出しは注意!!!

パピヨンを一匹飼っている者です。
まず、毎日気をつけていることが、散歩の時です。
うちの叔母の家でも昔犬を飼っていましたが、亡くなった原因が
散歩に行く際に、道路に飛び出してしまい、トラックに轢かれてしまったからでした。

叔母は犬が大好きで、そのわんちゃんんも大変可愛がっておいででしたが、亡くなってからはもう犬を飼うことはしていません。

うちに遊びに来た時は、うちのパピヨンをすごく可愛がってくれるので、今でも犬は大好きなことが伺えますが、毎回口うるさく
散歩の時は気をつけてね、目を離さないようにと言われます。

なので、お散歩に行く際は飛び出さないように
リードを必ず短めに持つようにしています。
幸いうちの前は車通りの少ないので、そこまで心配はほとんどいらないのですが、もう今ではそれがクセのようになっています。

あとは、昔は小型犬なのでキャンキャンとよく吠えてしまい、
近所迷惑にもなるのでどうしようかと思いましたが、
環境に慣れて落ち着いてからは、人に吠えることはなくなりました。むしろ、人見知りをする方なのか、パピヨンでは珍しいですがおとなしい子なので、今では全く気にならなくなりました。

そのほかの点でいうと、ご飯は気をつけています。
メーカーによっては塩分が多いものもある為、肝臓や内臓に負担がかかったり、病気になってしまう可能性が高まるからです。
パピヨンは小型犬です。寿命は15歳前後しかありません。
もともと食が細いのかあまり多く食べないので、栄養がしっかりあるものをちゃんと食べてもらいたく、ペットフード選びは、裏の栄養分や成分の表記などを自分のご飯を飼う時よりも念入りにチェックしています。

あとは、外では割とおとなしいですが家の中だとよく走り回っていますので怪我をしないようにして欲しいですが
これは本人が気をつけてくれないとどうにもなりません。
階段の手すりなども登ってしまうので、いつも落っこちないか不安です。
そんなところです。

以上