子育て

もう少しで2歳になるチワワのメスを1匹飼っています。
幼少時代から犬を飼っていたのでとても大切に飼育しています。
室内で飼っているので、犬が間違って口にしないように高い場所に色んな物を置いています。
リビングで日中は過ごすのですが、ハウスでおしっこをした際は多くても3回に1回はシートを変えています。
おしっこを踏む場合があるのでまめにかえています。
クッションはファスナーがないものにしています。ファスナーを噛むので
誇りも食べようとするのでなるべく毎日掃除機をかけるようにしています。
植物性のアルコール除菌もまめにします。
料理をしている際、玉ねぎなどが床に落ちる場合があるので柵をし入れない様にしています。
食事中など、こぼした物を食べそうになるので気をつけています。
お風呂はなるべく2日に1回は入れており、体に負担のないシャンプーをしています。
耳掃除なども定期的にしています。
就寝時には布団に入りたがるのでなるべく綺麗にしています。
夏などは、外出する際は犬が自宅にいる時はクーラーをかけ適温にしています。
冬は、場合によっては服を着せたりしています。
自宅での犬用のクッションなども出来るときは天日干しにしたり、こまめに洗っています。
ダニやノミなどの予防にもなるので清潔を心がけています。
食事もドックフード7割、湯がいた野菜を3割にしてご飯をあげています。
塩分などを注意して消化の良いものを作っています。
食事の後は、週に数回は歯磨きをさせています。
将来的に虫歯などの予防にもなるので。
定期的なトリミングもしています。
予防注射などの際は、かかりつけの動物病院に行き色んな話をして確認もしています。
定期的に、体重も測り健康チェックもしています。
避妊手術をしてから、食欲が増えたので太らない様に、食事の回数を増やし、1回1回の量を減らしてストレスのない様にしています。
今は、お座りなどを教え、コミュニケーションがとれればと思って実践しています。
言葉が通じないので、インターネットで犬の行動を調べたりなるべく分かりたいなと思っています。