愛情を注いで育てる事が一番だと思います。

■、ヨークシャーテリアの小型犬飼っています、家では特に食事に注意しています。生まれて2,3か月で家に来ましたが、ずっとドックフードのみです。この、ドックフードでも挙げ過ぎても太ってしまいます。良く何でも食べさせている飼い主が居ますが、良いのだか悪いのだか分かりません。唯、私が見ていると、生まれてからずっと同じドックフードを食べ続けているのはちよっと可哀そうかなと思っています。今はパンを食べる時にパンの耳を少しだけ食べさせています。
■、小型犬なので散歩はさせなくても良いと言われたのですが、一日1回散歩に出ています。とても楽しみにしているので時間になると分かるみたいで玄関と部屋を行ったり来たり駆けずり回ります。最近では歳を取ってしまったので外には行かず部屋に囲いをして遊ばしています。床がフローリングなので走ると滑ってしまいますが見ていてあげれば大丈夫です。歳を取りオシッコを何処でもする様になりました。最初は怒っていたのですが歳だから怒っても可愛そうなのでオムツを付ける様にしました。伸び伸びとオムツを履いて室内で遊んでいます。
■、家の失敗は何もしつけをしなかった事です。テレビを見ていると色々なしつけをされた犬が出ています。もう遅いのですが見るたびに失敗したと思います。小さい時に可愛くてやりたい放題で育ててしまいました。靴下を履いていると脱がすまで甘噛みをしてしまいます。おまけにスリッパは数えきれない程取り替えました。とにかく可愛いのでしつけよりやりたい放題で接してしまいました。
■、生まれて直ぐ家に来て家族の一員になり可愛い可愛いで育ててしまってちょっと後悔していますが、効かん坊でも何でも最後まで一緒に居られるように飼い主も頑張らなければならないと思います。良く、口が利ければいいのにと思う事が在ります、特に病気になった時などは特に思いますが、普段がうるさいのですが、うるさくても良いと思ってしまいます。しつけは残念ですが諦めました。