マルチーズのオスはよく吠える

現在13歳の老犬のため、食事には気を使います。
最近は普通のドッグフードをなかなか食べなくなったので、少し高めのものもたまに取り入れています。
またアレルギーがあるようで、なるべく無添加のドッグフードを買っています。
別の犬種を飼っていた際には、人間の食事の残り物やお菓子などを与えていましたが、そういうものに味をしめるとドッグフードを食べなくなったため、小さい頃から、人間と同じ食べ物は与えず、その代わりに野菜を与えていました。今でもきゅうりや白菜などみずみずしい野菜が好きです。

運動は散歩は休みにはいきますが、なかなかいけないため、帰宅後に庭にだし、走らせます。
もう少し若い頃はサービスエリアにあるドッグランや大きな公園等にもよくいき走らせました。できれば毎日散歩なりの運動は必要と思います。
おもちゃも犬用のものや、子供用のものを与えるとよく転がしたりして遊んでいました。

小型犬のせいか、よく吠えます。しつけを小さい頃にもう少ししっかりしたほうがよかったのですが、できておらず、窓から何かが見えたり、人がくると吠えることがよくあります。
ただ老犬のため、あまりもう耳も聞こえず、視力も落ちているため、今からしつけはなかなか難しく、やはり幼少期にしっかりしつけを行うか、そういったスクールに入れてもいいと思います。
大きくなってからではいうことをきかないし、身体的にもきけなくなっていきます。

カットや1泊預けたりということも、小さい頃から慣れさせれば嫌がらずにいきます。初めに厳選していいところを見つけ、変えずに通わせれば慣れていくと思います。

近くにすむ友達の犬同士遊ばせれば、コミュニティも広がります。小さい頃は家によんで、庭で遊ばせたり、公園に一緒にいったりしました。

現在噛む癖があり、これも幼少期からしっかりしつけたほうがいいと思います。老犬になり耳がきこえなくなると不安感が大きくなり、不用意に近づいた際に噛まれることもありました。