ヨーキプーは一緒に遊んであげることが大切

我が家で飼っている愛犬の犬種はヨーキプーです。ヨーキプーとはヨークシャーテリアとプードルのミックス犬です。
ですからヨークシャテリアとプードルの両方の性格や体質を持っているようです。そしてどちらの犬種にも「エネルギッシュ」な性格が存在しているようですので、うちの愛犬はとてもアクティブです。
特にまだ1歳ちょっとだということもあって、愛犬はいつも走り回ったり、色んな犬用に買って与えているおもちゃで遊びます。
エネルギーが有り余っている感じがします。
ですから時間がある時には、出来るだけ一緒に犬用のおもちゃやテニスボールなどを使って遊ぶようにしています。
そして愛犬は散歩に行くのが好きですから、1日に何度も散歩に連れて行きます。小さい時にはまだ散歩に連れて行くことが出来なかったので、犬用のトイレシートを使って、おしっことうんちをさせていたのですが、最近は散歩に行った時に用を済ませさせるようにしています。
食事は最初からお世話になっている動物病院で勧められた、ドックフードをずっと与えています。朝と夕方の決まった時間に、一日二回に分けて与えるようにしています。
飼い始めたのは愛犬がまだ7週間という、とても小さい時でしたので、ドックフードを水でふやかしてから与えるようにしました。何度か水でふやかさずにドライフードのまま、与えたことがありましたが、お腹を壊してしまったことがありましたので、それ以来は水でふやかしてから与えるようにしています。
しつけは結構、厳しくしています。とても可愛い犬なので、つい甘やかしてしまいそうになるのですが、やっぱり犬は犬ですから、飼い主との上下関係はきちんと教えるようにしています。
そして色んな芸(お手、お座りなど)を教えてきましたが、プードルの賢さを持っているせいか、すぐに色んな芸を覚えてくれました。前に別の犬種の犬を飼っていた時とは違いを感じます。
そしてうちの愛犬(ヨーキプー)はすごく愛嬌が良くて可愛らしいので、世話のし甲斐がありますし、散歩をしていても色んな人に声を掛けられます。そしてあまり吠えないようにしつけをしています。